Studencheskie Programmisty

NScripterのloadgameではまった

May 27, 2010

ONScripterでは全く問題なかったのだが、NScripterでセーブ/ロードを繰り返すと、表示がおかしくなるというバグに遭遇した(画像1,画像2)。発生条件がランダムで、どう直したらいいのやらと試行錯誤していたら、どうやらセーブ時に変な状態でセーブされるせいで、ロードした時におかしくなるらしいということが分かった(何でこんな簡単なことが思いつかなかったのだろう・・・)。

というわけで、define節にautosaveoffを追加したらすんなり直った。高速化のためということでsaveon/saveoffを繰り返してたらどこかでおかしくなっていたらしい。当たり前といえば当たり前だけれども、セーブ/ロード関連でバグが発生している時は、saveon/offがおかしいのが原因ということがしばしばあるので(これで引っかかった回数は数知れず)、その度に銘じ直してるはずなのだがそのことを改めて認識させられた昨日4時間でだった。

シマンテックストア

    Writebacks

    No Writebacks.

    Trackback ping me at

    Comment

    writeback message: Ready to post a comment.