Studencheskie Programmisty

Feedly に検索機能をつけるスクリプトを書いた

Jul 02, 2013

先日 Google Reader から Feedly に移行したのだが、やはり検索機能がないのが不便だったので、ふと思い立って久しぶりに Greasemonkey スクリプトを書いてみた。インストールは Userscript.org から。

詳しい使い方などは userscript.org の方に書いたつもりなので、こちらでは技術的なことを。今回 IndexedDB を採用したのは、IndexedDB は Firefox 16 から接頭辞が外れており、かつストレージが無制限で使えるということがあったこと、およびIndexedDB を触ったことがなかったので、ちょうどいい機会だと思ったのが主な理由。

苦労した点としては、いろいろな方が書いているように、とにかく様々なバージョンでの説明が混在していること、そもそも情報が少ないので探すのが大変なこと、現在動くコードを紹介しているサイトが少ないということが挙げられる。なお、主に参考にしたサイトは以下。

使ってみた感じとしては、No SQL なので JavaScript との親和性が高く、手軽にデータを入れたり消したり出来るのがよいと感じた。ただ、全てが非同期 API なので、ちょっと凝ったことをしようとするとコールバック地獄に陥るのが辛い。Web Workerに期待といったところか。

シマンテックストア

    Writebacks

    No Writebacks.

    Trackback ping me at

    Comment

    writeback message: Ready to post a comment.